動画 画像 音声 記事     
         
サブメニュー
      評論
評論  >  評論
引用サイト:大紀元
【党文化の解体】第3章(6)
1.宣伝機関総動員で党文化を押し広める
3)国民の思想を統制する常套手段
 (1)全面的な宣伝手段で人々を真実から断絶させる

 アメリカの人気映画『トゥルーマンショー』の主人公トゥルーマンは、生まれたときからずっと、テレビ番組を制作するためにセッティングされた生活環境で暮らしてきた。家族や友人を含めたこれまでの人生は全部フィクションである。赤ちゃんのときからこの生活を続けてきたので、彼はまったく生活環境の真実性に疑問を感じなかった。

 政治学用語の中で、社会に対する中共のような全面統制方式は「全権統治」と呼ばれている。この種の「全権統治」が存続できる前提条件としては、政権に有利な偽りの情報環境が必要である。中共はこれを熟知し、長年にわたって社会の隅々に浸透する偽りの情報環境を作り上げた。この環境の中で、人々は真実の世界と完全に隔離され、真偽や善悪の判断基準を失った。中共統治下の中国人はトゥルーマンと同じく、偽りの世界で生きていると言っても過言ではない。


 中共はある政治目的のために、短期間で偽りの情報環境をすばやく作り上げることもある。1999年7月20点xun_ネ降、中共は宣伝機関を総動員して、法輪功に対する誹謗中傷を繰り広げた。わずか半年で、国内外の新聞雑誌で掲載された法輪功批判の記事は30万編にも及んだ。このほかに、テレビ、ラジオ、舞台、学校、各種の会議、集会、壁新聞などにも同様な批判が充満しており、この環境下で中共の洗脳から免れるのは非常に困難なことである。


(続く)
関連文章
      【党文化の解体】第1章(1)
      【党文化の解体】第1章(2)  「無神論を宣伝する」
      【党文化の解体】第1章(3)  「唯物論を宣伝する」
      【党文化の解体】第1章(4)  「伝統文化を否定する」
      【党文化の解体】第1章(5)  「共産主義指導者の偉大さを宣伝する」
      【党文化の解体】第2章(1)
      【党文化の解体】第2章(2) 「孔子を批判する」
      【党文化の解体】第2章(3) 「知識人を批判する」
      【党文化の解体】第2章(4) 「神佛の存在を否定する」
      【党文化の解体】第2章(5) 「修行の物質環境を破壊する」
      【党文化の解体】第2章(6) 「宗教を世俗化する」
      【党文化の解体】第2章(7)「内部から宗教を批判する」
      【党文化の解体】第2章(8)「宗教自由の虚像を作り上げる」
      【党文化の解体】第2章(9)「天に対する畏敬を批判する」
      【党文化の解体】第2章(10)「柔順さと忍耐を批判する」
      【党文化の解体】第2章(11)「財産をもって道徳を量る重要な根拠とする」
      【党文化の解体】第2章(12)「闘争思想の邪説を注入」
      【党文化の解体】第2章(13)「中共が闘争思想を注入する目的」
      【党文化の解体】第2章(14)「政治闘争の中での洗脳教育」
      【党文化の解体】第2章(15)「調和と共存に回帰する道」
      【党文化の解体】第2章(16)「進化論の注入は、無神論と闘争哲学の普及のため」
      【党文化の解体】第2章(17)「進化論の脆弱な論理的基礎」
      【党文化の解体】第2章(18)「進化論は確率的にありえない」
      【党文化の解体】第2章(19)「進化論の局限性」
      【党文化の解体】第2章(20)「進化論を注入した報い」
      【党文化の解体】第2章 (21) 「現代科学の宣揚は、信仰の自由を抑圧するため」
      【党文化の解体】第2章(22)「科学を無視し、マルクス主義を信奉」
      【党文化の解体】第2章(23)「神に対する信仰は、科学研究の妨げにはならない」
      【党文化の解体】第2章(24)「実証科学は宇宙の法則を探求する唯一の方式ではない」
      【党文化の解体】第2章(25)「実証科学の限界性」
      【党文化の解体】第3章(1)
      【党文化の解体】第3章(2)
      【党文化の解体】第3章(3)
      【党文化の解体】第3章(4)
      【党文化の解体】第3章(5)
      【党文化の解体】第3章(6)
      【党文化の解体】第3章(7)
      【党文化の解体】第3章(8)
      【党文化の解体】第3章(9)